読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

フェニーチェとサリチェ、2つを結ぶ。

3月26日(日曜日)。晴れ、だいぶ春らしくなって来ました。今日は、長岡のアンサンブル・フェニーチェの練習。上の写真、いつもの練習風景とちょっと様子が違います。新潟、長岡と60kmほど離れた都市で練習している2つのグループ、アンサンブル・サリチ…

バイオリンパート練習、新潟

3月20日。春分の日。午後、アンサンブル・サリチェのバイオリンのパート練習を行いました。合わせにくいリズム、合いにくい音程をみつけて、ひとつずつ整えて行く練習。口々に「ああ、難しい」と言いながらも、「一人一人の必死さ」から、少しずつ「皆で…

春・出会い。女声あんさんぶるSoraの皆さん

3月5日(日曜日)。 寒さの中にも、青空と陽光に少し春の暖かさが感じられる日。 アンサンブル・サリチェの練習に、「女声あんさんぶるSora」の皆さんが参加されました。(「女声あんさんぶるSora」の皆さんにつきましては、「 みんなの音楽入門2」のホーム…

アンサンブル・フェニーチェ。快調です。

2月19日(日)時おり雪が舞う日。長岡市で、アンサンブル・フェニーチェの練習を行いました。 14:00〜16:00、このメンバーはじめての2時間連続の練習。 がんばりました!。 今日は先ず、先日、新潟のアンサンブル・サリチェの練習で指揮者から指示された…

アンサンブル・サリチェ練習風景

コンサートに出演するもう一つのアンサンブルグループ、アンサンブル・サリチェの合奏練習が新潟市で行われました。 今日は、指揮者としてコンサートに参加してくださる西村優輝さんと、フルートの風間さくらさんが初登場。賛助出演のチェロの岩野詩帆さんも…

アンサンブル・フェニーチェ。練習しています。

「みんなの音楽入門」コンサートには、ボランティア活動などを行っている弦楽のアマチュアグループが2団体出演致します。 本日は、その一つ「アンサンブル・フェニーチェ」が長岡で練習をしました。 アンサンブル・フェニーチェは、長岡、小千谷など、中越在…

あたらしいはじまり

私たちのコンサート「みんなの音楽入門」の準備が動き始めています。新潟市民芸術文化会館に打ち合わせにまいりました。 新潟は初積雪のすぐあとで、ホールの前もせっせと除雪作業が行われていました。 コンサートが開催される5月には、この樹々も新緑の一…