みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

川岸さんのベネツィア紀行2「サン・マルコ広場『夜』」

7月22日(土曜日)みんなの音楽入門2ホームページに連載中の「川岸さんのベネツィア紀行」第2回の「サン・マルコ広場『夜』」を掲載いたしました。 ↓みんなの音楽入門2ホームページ http://minna.unison.jp でご覧ください。お楽しみいただければ幸いです。…

川岸さんのベネツィア紀行、連載開始!

お待たせいたしました。 いよいよ、というか、やっと、アンサンブル・フェニーチェ会長の川岸さんのベネツィア紀行の掲載を始めました。お楽しみいただければ幸いです。 「みんなの音楽入門2」ホームページで、ご覧ください。

ストーリーと動画アップしました

ホームページに、コンサートのストーリーと動画を、紙芝居風に全曲アップしました。「みんなの音楽入門2」ホームページ http://minna.unison.jp/からご覧ください。こちらにも一曲貼ってみます。 続きはホームページでご覧いただければ幸いです。

川岸さんのベネツィアレポート、近日公開

ヴィヴァルディが生まれ育ち、活躍した町ベネツィア。「みんなの音楽入門2」こころおどる!Viva Vivaldi !の出演メンバーで、アンサンブル・フェニーチェの川岸さんが、コンサート直後にヴェネツィアへ出発され、先日帰国されました。川岸さんは元々ヴィヴ…

出演者紹介

5月22日(月曜日)コンサートから2週間が経ちました。コンサートが終わってからも、ぼちぼちと追記しておりますホームページで、本日、やっと出演者全員の紹介を掲載いたしました。プログラムにお名前が無かったため、「あの人はいったい誰?」と、終演後…

HPまもなく2000達成!御礼です

5月12日晴れHP(ホームページ)の閲覧数が、まもなく2000に届きそうです!。ご覧くださいました皆様、ありがとうございます!!!。「みんなの音楽入門」コンサートは、小さい会場(りゅーとぴあスタジオA)での開催でしたので、当日の会場の定員は100名様で…

お待たせいたしました!回答と解説です!

お待たせいたしました!。クイズの回答とコンサートで演奏いたしました楽曲の解説をホームページにアップいたしました!。 ↓こちらよりご参照ください。 みんなの音楽入門2〜こころおどる! Viva Vivaldi !〜ホームページ HPは、引き続き残りの出演者紹介(…

ありがとうございました

2017年5月7日(日曜日)17:30開演 会場 新潟市芸術文化会館りゅーとぴあ スタジオA 「みんなの音楽入門2」〜こころおどる! Viva Vivaldi ! 〜 おかげをもちまして、つつがなく終了いたしました。会場には満席のお客様がお出でくださり、多くの皆様と音楽…

白熱の前日リハーサル

5月6日(土曜)雨から曇り新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ スタジオ A18:00〜22:00本番を明日に控え、前日のリハーサルが行われました。プログラム順に通しの練習をして、その後、必要な練習と調整です。 「前日だから、そんなに(たくさん)やらないよ…

最後の最後のひとがんばり

5月5日 (金曜祝日・こどもの日) 晴れゴールデンウィーク最中のこの日、練習会場に空きがあったので、「もしや?」と急遽長岡のアンサンブル・フェニーチェの皆さんに声をおかけしてみたら、なんと練習に集まってくださいました。前回の練習が最後の予定…

予約承り終了いたしました

事前のご予約の承り、終了いたしました。予想を上回るご予約をいただきまして、ありがとうございます。 当日のご予約なしでのご入場可能数は50名ほどとなっております。「みんなの音楽入門」コンサートは、クラシック音楽大好き!という方ばかりではなく、…

人数限定で予約を承ります<終了いたしました>

コンサート直前になりましたが、人数限定でご予約を承ることにいたしました。 事前予約のお申し込み承り期間は、本日4日(木)の12:00から17:00です。 電話番号、連絡先などの個人情報はお伺いしませんので、おいでになられない場合でもこちらからのご連絡は…

ラ・フォル・ジュルネ新潟2017開幕

4月30日(日曜日) 快晴4月28日より、ラ・フォル・ジュルネ新潟2017、音楽の祭典が始まりました。私たちの「みんなの音楽入門2」〜こころおどる!Viva Vivaldi!〜も、このラ・フォル・ジュルネ新潟の関連イベントということになりますので、すでに幕は開い…

練習も終盤です

4月23日(日曜日)午前。晴天、日差しはもう初夏の感じ。この日、長岡のアンサンブル・フェニーチェが長岡での最後の練習を行いました。全体の確認と、細部の修正。みなさんアマチュアの演奏者ですが、だからこそ、一人一人が最後まであきらめずに、より…

打ち合わせ最長記録

4月20日(木) コンサートの直前の会場との打ち合わせで、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ を訪れました。 このブログを始めた一番最初の投稿と同じ場所に立ってみると、あの時雪景色だったこの風景が、芽吹きの時を迎えていました。 「コンサートの頃…

練習も大詰めです

4月16日(日曜日) 快晴。桜満開。巷はお花見の真っ盛りですが、いよいよ練習も大詰めを迎え、熱の入った練習が行われました。この日は、チェロの大石航さん、リュートの白澤亨さん、リコーダーの中村忠雄さんも練習に参加してくださいました。そんなにいろ…

ホールと桜と月

「みんなの音楽入門2〜こころおどる!Viva Vivaldi !」公演を行う会場の、「新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ」の周辺は桜の名所です。今年も桜が咲き始めました。 ホールと桜と月のコラボを、 お楽しみください。

様々にアンサンブルの楽しさ

4月9日(日曜日)雨のち曇り。やすらぎ堤の桜、開花。今日は小編成の曲の練習を行いました。しみじみとした優しい音楽が、雨の後の静かな午後に流れて、心が洗われるとは、こんな感じでしょうか。もちろん練習は、綿密に、きっちり。楽しくて素敵であればあ…

4/8 アンサンブル・フェニーチェ練習

4月8日(土曜)、桜が開き始めそうな暖かな午後。長岡のアンサンブル・フェニーチェの練習を行いました。全曲をプログラム順に通して練習。 細部を確認する作業も、終盤に入ってきました。 アンサンブル・フェニーチェの皆さんは、昨年の10月、今回のコ…

もうすぐです

4月に入り、あちこちで「ラ・フォル・ジュルネ新潟 2017」のポスターや、宣伝の記事を目にするようになりました。JR越後線の中吊り広告にも発見!。今年の「LA DANSE」のビジュアルは、華やかでよく目立ちます。いよいよだなあ!と、音楽のお祭りの気分が盛…

ひとりひとりの努力

4月2日(日曜日) 晴天。窓から差し込む午後の日差しの強さに、春の到来を感じます。本番まであと一ヶ月ちょっとになり、合奏の練習も佳境に入っています。そして、佳境に入ると共に、一気に仕上げの段階が近づいています。今日は、プログラムの中で指揮と歌…

フライヤーまもなくお手元に

コンサートのフライヤーができました。 来週はじめ頃より、コンサート会場のりゅーとぴあ、公民館などの公共施設に置かせて頂く予定です。どこかで見かけたら、手にとってご覧頂ければ幸いです。 出演者の皆さんを通してもお届けできるようにいたします。 「…

フェニーチェとサリチェ、2つを結ぶ。

3月26日(日曜日)。晴れ、だいぶ春らしくなって来ました。今日は、長岡のアンサンブル・フェニーチェの練習。上の写真、いつもの練習風景とちょっと様子が違います。新潟、長岡と60kmほど離れた都市で練習している2つのグループ、アンサンブル・サリチ…

バイオリンパート練習、新潟

3月20日。春分の日。午後、アンサンブル・サリチェのバイオリンのパート練習を行いました。合わせにくいリズム、合いにくい音程をみつけて、ひとつずつ整えて行く練習。口々に「ああ、難しい」と言いながらも、「一人一人の必死さ」から、少しずつ「皆で…

春・出会い。女声あんさんぶるSoraの皆さん

3月5日(日曜日)。 寒さの中にも、青空と陽光に少し春の暖かさが感じられる日。 アンサンブル・サリチェの練習に、「女声あんさんぶるSora」の皆さんが参加されました。(「女声あんさんぶるSora」の皆さんにつきましては、「 みんなの音楽入門2」のホーム…

アンサンブル・フェニーチェ。快調です。

2月19日(日)時おり雪が舞う日。長岡市で、アンサンブル・フェニーチェの練習を行いました。 14:00〜16:00、このメンバーはじめての2時間連続の練習。 がんばりました!。 今日は先ず、先日、新潟のアンサンブル・サリチェの練習で指揮者から指示された…

アンサンブル・サリチェ練習風景

コンサートに出演するもう一つのアンサンブルグループ、アンサンブル・サリチェの合奏練習が新潟市で行われました。 今日は、指揮者としてコンサートに参加してくださる西村優輝さんと、フルートの風間さくらさんが初登場。賛助出演のチェロの岩野詩帆さんも…

アンサンブル・フェニーチェ。練習しています。

「みんなの音楽入門」コンサートには、ボランティア活動などを行っている弦楽のアマチュアグループが2団体出演致します。 本日は、その一つ「アンサンブル・フェニーチェ」が長岡で練習をしました。 アンサンブル・フェニーチェは、長岡、小千谷など、中越在…

あたらしいはじまり

私たちのコンサート「みんなの音楽入門」の準備が動き始めています。新潟市民芸術文化会館に打ち合わせにまいりました。 新潟は初積雪のすぐあとで、ホールの前もせっせと除雪作業が行われていました。 コンサートが開催される5月には、この樹々も新緑の一…