読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

アンサンブル・サリチェ練習風景

f:id:harmoniamusica:20170205162846j:plain

コンサートに出演するもう一つのアンサンブルグループ、アンサンブル・サリチェの合奏練習が新潟市で行われました。

今日は、指揮者としてコンサートに参加してくださる西村優輝さんと、フルートの風間さくらさんが初登場。賛助出演のチェロの岩野詩帆さんも参加してくださって、練習風景も一段とにぎやかになってまいりました。

アンサンブル・サリチェは、合奏のボランティア活動などを行っている弦楽器のグループで、2015年より、月一回程度の定期的なアンサンブルの練習を開始しています。

メンバーの皆さんはそれぞれ楽器の練習を長く続けていますが、一人で弾くのと合奏はまた違った難しさが有り、合奏を始めた頃は、なかなか要領がつかめず苦労するような場面もありました。合奏の練習と訪問演奏の本番の経験を重ねて、少しずつ可能性が広がって来たかな、という所。指揮者の登場で更にどんな変化が起きるのか?、とても楽しみです。

+演奏メンバーのご紹介などは、開設予定のHPにて詳しくお知らせしていく予定です。