みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

バイオリンパート練習、新潟

f:id:harmoniamusica:20170320144247j:plain3月20日。春分の日
午後、アンサンブル・サリチェのバイオリンのパート練習を行いました。

合わせにくいリズム、合いにくい音程をみつけて、ひとつずつ整えて行く練習。
口々に「ああ、難しい」と言いながらも、「一人一人の必死さ」から、少しずつ「皆で合わせてきれいに」という方向へ進歩してきています。

 
一人で弾いている時には、ついつい見逃したり諦めてしまうような、ちょっとしたリズムや音程の狂い、癖、音の質の乱れが、合奏の音の流れの中では、ザラザラした異物のように目立ちます。
一人一人の心の中には、「苦手だから」という気持ち、思い込みや、こだわり、気後れ、そんなちょっとした引っ掛かりもいろいろあるものです。

 
アンサンブルの良い所は、「合わせる」練習をすることによって、そんな小さな問題に気付いて、ひとりでやるより楽しく直して行ける可能性があるところです。
まさに「みんなの音楽入門」です。

全体がきれいに整って来る頃には、きっと、ひとりひとりが持っている問題点も劇的に改善していることでしょう。


そんなアンサンブルの一石二鳥の効果も楽しみに、練習に励みましょう!。