みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

ひとりひとりの努力

f:id:harmoniamusica:20170402152954j:plain4月2日(日曜日)

晴天。窓から差し込む午後の日差しの強さに、春の到来を感じます。

本番まであと一ヶ月ちょっとになり、
合奏の練習も佳境に入っています。
そして、佳境に入ると共に、一気に仕上げの段階が近づいています。

今日は、プログラムの中で指揮と歌、オーケストラの形で演奏する曲は全て一通りの練習をして、出来上がり具合を確認することができました。

数ヶ月前にはあんなに大変で、「どうしよう?」と思った曲が、まだ最高の出来とまではいかないものの、まとまった形を見せてきました。
今日の練習では「うん、これなら大丈夫そうかな」という手応えを感じられた方も多かったのではないでしょうか。

アンサンブルも、何もしないで自然に良くなるということはありません。感じられた「全体の改善」は、一人一人の小さい努力と、経験の積み重ねの賜物です。

みなさん、頑張っています。
素晴らしい!。


そして、まだまだ良くなる予感がします。

本当にアンサンブルが楽しくなり、醍醐味を感じられるのは、
たぶんこれからです。

努力の先にあるワクワクが、奇跡を生み出すこともあります。
なんと楽しみなことでしょう!。


あと一ヶ月、それで終わってしまうのがちょっと寂しいような気持ちがし始めた、春の午後でした。