読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの音楽入門2

2017年5月7日に開催予定の「みんなの音楽入門2」コンサートの公式blogです。

練習も大詰めです

f:id:harmoniamusica:20170416142138j:plain4月16日(日曜日)

快晴。桜満開。

巷はお花見の真っ盛りですが、いよいよ練習も大詰めを迎え、熱の入った練習が行われました。

この日は、チェロの大石航さん、リュートの白澤亨さん、リコーダーの中村忠雄さんも練習に参加してくださいました。

そんなにいろいろな楽器が出るの?と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
いろいろな楽器が登場するのも「みんなの音楽入門」コンサートの特徴です。
どうぞお楽しみに。

今回のコンサートは「ヴィヴァルディー」がテーマなので、私たちが見慣れたオーケストラの楽器の中には無い、もっと古い時代の楽器も登場します。古楽器と呼ばれている楽器、リュート、リコーダ、チェンバロなどです。
合奏メンバーからも、はじめの頃「リュート」って何ですか?とよく聞かれました。
百聞は一見にしかず、更にそれより良いのは「一緒に演奏すること」です。
今回共演させていただくことによって、今までリュートを知らなかった合奏メンバーも、これからは、誰かに「リュート」って何?と聞かれたら、自分の体験を交えて答えられることでしょう。

f:id:harmoniamusica:20170416142955j:plain
皆さん少し余裕が出てきたでしょうか?。
練習の合間にいい笑顔が出るようになりました。

さあ、この調子で盛り上げていきましょう!。

広告を非表示にする